キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

2015年01月

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
260: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/06/20(金) 14:33:27.73
義兄嫁は1年位前から熱狂的なサッカーフアンになったそうだ。
共働きだから当然の事だと言って、義兄に家事を分担させているのに、
パート代は全てサッカーに注ぎ込んで家計に一円も入れなくなり、
休日は一人でサッカー観戦(現地で仲間と合流)
義兄が文句を言うと、妻がこんなに夢中になっているのに、サポートw
しないあなたが悪いと言われ、義兄は離婚を考え始めたらしい。
そしてワールドカップ前、現地へ行く気満々の義兄嫁に、家計からは
一円も出さないと宣言。行くなら自分の金で行けと。
(勿論義兄嫁の貯金額が少ない事を承知の上で)
義兄嫁は親や仲間に借金を申し込んだけど断わられ、ついに私の所まで
借金申し込みの電話をかけてきた。
事情を知らない私は驚いて、逆に義兄嫁を質問責めにしてたら、
もういいです!って電話を切られちゃった。
(すぐに夫に報せて義兄に確認してもらい、上記の事が判明)
その後、トメさんから電話があって義兄夫婦の離婚を知った。
夫婦で揉めに揉めて義兄がとうとう離婚を決意し、
「離婚届に署名押印すれば、50万円位ならお金を貸すよ。」
と申し出ると、義兄嫁は喜んでサインして家を出て行ったんだって。凄い。
義兄は「本当に俺よりサッカーが大事だったんだ...」と落ち込んでは
いたけれど、揉めずに離婚できて安心もしてたそうだ。
本当に、明るくて料理上手で奇麗好きな、評判の良い奥さんだったのに、
あまりの変わりようにびっくり。
平凡な主婦がホストに貢いで借金地獄に陥る、なんて話を聞くけど、
こんな感じなんだろうね。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
285: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/06/20(金) 15:34:31.73
義弟嫁はズルイズルイ病。
私は「ずるい」ってさもしい言葉だと思ってるからロクに話したこともない義弟嫁から初めて言われたときはびっくりした。
それでも最初は理解出来る範囲の「ずるい」だった。
例えば、分かりやすい自家用車の車種や都会在住で便利がいい事など。
でもそのうちにエアコンなどの家電でグレードによって性能に違いがあるものに対してや、子供の年齢(私の方が早く産んでるだけ)や、部屋の間取り(家賃同じくらいだと聞いてる)、ハンクラをやること(下手の横好き)みたいに反応に困ることに対してズルイズルイ言い出した。
私からみたら、彼女のまつげエクステやブランドものにお金をかけれる経済状況が羨ましいくらいなんだけど、義弟嫁は口癖のようにズルイズルイ。
こないだついに、「週に2回もシーツ洗うのずるい」「晴れた日の度にお布団干すのずるい」「クイッ〇ルワイパー毎日ずるい」みたいな本当にこいつ大丈夫か?ってことを言いだした。
自分もやればいいじゃないって返したら、義姉さんは家事へのやる気があってずるい!って結構強く言われた。
義弟嫁は育児ノイローゼかなにかかと思ったけど、そんな気配ないし夫婦仲もいいっぽいから何故彼女がこんなにズルイズルイ言うのか分からない。
謎なのは「ずるい」の根幹にありそうな、旦那と義弟の学歴差や収入の差に関してのズルイズルイは言われないこと。(もちろん私たちも下に見てるわけではないです。義弟はむしろ旦那よりしっかりした皆に好かれるいい人です)
一度「義弟嫁ちゃんはパチンコで勝って羨ましいなあ」って言ってみたら「自分のお金かけてやってくださいよ」って怒られた。
価値観の違いだと飲み込むべきなんだろうか。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
243: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/06/20(金) 11:29:54.25
私は独身時代に汚部屋脱出ですごく苦労した過去を持つので
結婚してからはとにかく決めた収納スペースに入るだけしか
荷物を持たないように心がけてきた
子供が出来てからは必然的に荷物も増えたけど、服もおもちゃも定期的に整理して
不要なものは親類や友人にお下がりで譲ったり売ったり
もう子供は2人とも小学校にあがったので、
思い出の品以外はベビーグッズなんてなんにも残ってない

なのに、現在8ヶ月の義弟嫁は何もかも我が家のお下がりを貰うつもりで
まだ何もベビーグッズを用意していないことが判明した
それも義母が義弟嫁と話してたら
「お義兄さんところに荷物を取りに行かなきゃ」と言い出すから
「でも(私)さんは随分前にベビーグッズを処分してたわよ」と教えたら
義弟嫁びっくり、義母もびっくり、さらに義母から連絡もらった私もびっくり

正社員共働きでお金に困ってるわけでもないし、普通始めてのお産なら
あれこれ揃えるのも楽しんでやることだと思うんだけど
義弟嫁はとにかく私がベビーベッドにチャイルドシートにおもちゃ類まで
全部保管してまるごと譲ってくれると思い込んでいたらしい
なんでも一番仲良しのお友達がお産する時、
義理のお姉さんから何もかもお下がりを貰ってほとんど何も買わずに済んで
得した~と喜んでから自分の時も当然義姉(私)が
どうにかしてくれるものだと思ってたんだって。意味わからん

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
215: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/06/19(木) 17:10:05.74
七五三の着物って本当にもめるんだね。
うちには6歳の男の子、4歳の女の子。義弟のとこには3歳の女の子が1人。
うちの娘が着た着物は私のお下がりで当時母方祖父母が用意してくれた。(息子のは私の両親が用意した)
ちなみに、私実家は九州。義実家、義弟嫁実家は関西近辺です。そのへんで感覚の違いがあったらご容赦を。
最近は写真スタジオの早割が安いらしく、義弟嫁からテンプレの着物貸してクレクレがあった。
去年の娘の写真を義実家で見たらしく、今時ない古風なデザインと変わった色(緑と赤と白のグラデと柄)が気に入ったらしい。
すでに借りて当たり前な口調だったので、着物は義実家から頂いたものではない(私の実家からのものですよ)と説明しても理解してない。
断っても食い下がれるので、正直に貸したくないことと、私にはかなり年の離れた従姉妹がいて(母方祖父母が同じ)その子に貸している話をした。
そしたら「男の子の親はこれだから駄目だ」とか「従姉妹なんかより血の濃いはずの姪っ子が可愛くないのか」とか言われた。
旦那から義弟に断って貰ったら、うちの着物を着せたいのは義弟嫁だけで、姪っ子はプリキュア風?ドレスを着たいと言って3歳児と母娘ゲンカしてるらしい。
とりあえず義弟には、なけりゃないでレンタルで良いし、古い着物は暑いから夏は辛いし、私の感覚では着物って母方から贈られるものだから無理って伝えて貰った。
義弟に注意されたのに腹が立ったのか、また電話かけてきて「うちの親が大阪やからって貧乏やって馬鹿にしてるちゃうの?お祝いくらいくれるわ!」って。
着信拒否で対応したから、もう永遠に関わりたくない。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
147: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/06/19(木) 13:39:22.44
うちの義兄嫁がコネでメダルを箱買いしてきたとかで、
先日行ったら義実家のリビングのテーブルに箱入りのメダルがどかんと置いてあった
義兄子はお手伝いや勉強を頑張ったら1袋もらえるらしい

うちの子はもう大きいからその手に興味はないが、園児の義妹の子が見つけて欲しがっててちょっと気の毒だった
小さい子が来るのわかってるんだから、目の毒になるものはその時だけでも仕舞っておけばいいのに・・・

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
124: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/06/19(木) 11:40:21.48
義兄は十分に給料を貰っているはずだけど、もっと贅沢したいという下心で
ウトメと同居を始めた(トメは最初同居を嫌がっていたけど、マイホーム資金を
貯めたいという義兄の言葉を信じて渋々了承)
義兄嫁がパートに出ている間、トメが義兄子の面倒を観る代わりに生活費を
毎月入れさせ、残りはできるだけ貯金するようにという約束だったそうだ。
今年の初めに義兄嫁から私に電話がかかってきて、第二子を妊娠したけど
纏まったお金が無いので百万程貸して欲しい、と言われた。
意味が解らず固まってしまい、ただただ義兄嫁の話を聞いてみると、
・義兄とトメには、ちゃんと貯金してる事になってるから黙ってて欲しい。
・出産入院費用を払って欲しい。出産祝い代わりだからその分は返さない。
・ベビーグッズは可愛いのを揃えたい。今度は女の子だったらいいな。
・義兄は車を手放さないだろうから、もう一台ファミリーカーが欲しい。
あれ?百万じゃ足りないかも、と言い出したところで、慌てて無理無理無理!と
答えて電話を切り、すぐに夫からウトメに報せてもらった。
その後、怒ったトメから義実家を追い出されたそうで、現在は嫁実家の6帖間に
3人で窮屈に暮らしているとのこと。
そろそろ義兄の二番目が産まれてくる頃だよねぇ。お祝いはどうしようかぁと
夫と話していたら、さっき義兄嫁から電話があった。
「トメに払ってた生活費を全額返して欲しいんだけど。○○万円にはなるはず。」
「夫に言ったら怒られたから、あなたが頼んでくれないかな?」
あまりの図々しさに呆れて、嫌です!と電話をガチャ切りさせてもらった。
夫にもメールで報告したけど、嘘やろ?そんな人間いる?って半信半疑だったわ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
118: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/06/19(木) 10:38:11.77
先日、義兄嫁が「一枚も持ってない、可愛そうな自分の子供のために」ってうちの妖怪ウォッチのメダルをいくつも盗んだ。
盗んだメダルを自分の子供に与えて喜ばせてた。
うちの子が返してと言いに行ったら、小さい子がこんなに喜んでるのに取り上げちゃうの?とか寝言抜かした。

義兄にはうちの子が誤解して甥のメダルを自分のだといい、私が自分の子の話を鵜呑みにしてると嘘ついていた。

幸い妖怪メダルには裏に個別コードがついていて、スマホやPCでバンダイに登録しておけば重複はできないので
データを遡れば、そのメダルをいつ買った(登録した)かが記録が残ってる。
旦那が義兄に説明して登録を確認させて、かなり前にうちで登録したものだと証明できた。

義兄嫁は「たかがおもちゃで、何熱くなってるの~」「たくさん持ってるんだから少し位」とテンプレ発言。
甥が返したくないと泣いて握りこんでるのを「この状態で、奪うんだ?」とうちが悪いみたいに言った。

義兄が、泣いてるおいの手を開いてメダルを全部取り返して、頭を下げて真剣に謝ってくれた。

そのことで義兄嫁が「嫁と子供を守らないなんてさいてー」と実家に帰ってるらしい・・・なぜか甥を置いて一人で帰っちゃったらしい。
義兄は近居の姑さんに来てもらって甥を頼んで通勤していて、嫁を迎えに行く気はないと言ってるそうで、
義兄嫁から「あんたがケチなせいで、うちは離婚問題になってる!謝れ」と電話が来たので判明した。
泥棒と親戚で居たくはないので離婚上等だと思う・・・

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
99: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/06/18(水) 19:09:25.49
数年前に、家を買う為の節約目的で、義兄家族が義実家に転がりこんだ。言い出したのは姉さん女房の義兄嫁。
義実家から車で10分の距離に住んでる私達弟家族に何の連絡も無かったので、同居後に知った時は驚いたなぁ。
断絶している訳ではないので、一言かけてくれてもよかったのではないかと未だにモヤモヤする…。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
4: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/06/17(火) 14:58:50.34
いちおつです。


数年前の話。
義弟嫁と同時期に妊娠。
でも残念ながら私は流産してしまった。
流産のショックと、どんどん大きくなる義弟嫁のお腹を見るのが辛いので、
義実家や旦那の配慮もあり義弟嫁とは会わないまま数ヶ月が過ぎた。
義弟嫁が臨月の時、旦那の親戚が亡くなり葬儀で義弟嫁と再会。
義弟嫁は会うなり「義姉(私)さんにプレゼントがあるの」と
義弟嫁の妊娠初期から臨月までの赤ちゃんのエコー写真をパソコンで編集して
製本したものを渡された。
「かわいいでしょ?かわいいでしょ?」とはしゃぐ義弟嫁。
完全に御花畑になっていたんだろう。
葬儀の場なんだが。
私は流産して以来、自分の赤ちゃんのエコー写真すら見ることが出来なくなっていた。
込み上げてくる感情を必死で押し殺して(それでも涙はボロボロ流れて、
唇も噛み過ぎて流血していた)葬儀の手伝いが終わり次第すぐに帰宅した。
その後、誰がどういう配慮をしたのかは知らないけど一年近く音沙汰が無かった。
一年経った頃に周囲に促されて渋々赤ちゃんに会いに行った。
赤ちゃんは人懐こくて、義実家中の誰よりも私に懐いてくれてかわいい。

流産をしたことが無い人はその辛さが分からないとは思う。
だからって義弟嫁に流産を経験してもらいたいなんて思わない。
むしろあんな思い誰にもして欲しくない。
赤ちゃんも元気で幸せに育ってくれたら良いと思ってる。
だけど、時々義弟嫁のエコー写真集のことを思い出して辛くなる。
あのことだけは多分一生許せないと思う。
普段は常識的で良い子なんだけどね。
不妊様って言われるような気がして言えなかったけど吐き出し。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
934: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/07/14(月) 10:01:44.71
もう過去のことだけど、子供が小さい時に義兄嫁と考え方の違いで文字通りハゲるほど悩んだよ・・・
悩んで円形脱毛症になって、悩み即ハゲじゃなく、揉めてから半月くらいおいてから毛がいきなりすぽすぽ抜けたんで死病かと焦った。
医者の話だと、最中は緊張ですぐには抜けないんだって、半月~1ヶ月くらいしてどかっとハゲるらしい、頭の一部に水玉模様ができた。

当時うちには2歳の息子が一人っ子で、義兄家は1歳うえに女の子の双子もちで、
うちは家の中では割とわがまま通していて(モノ投げたりは叱るけど)、外でわがまましたらその場で抱えて帰る(だからいつも遠出は車)って方式だった
公園で息子が砂や小石を投げたり、遊具を独り占めして私が「ダメだよ」といっても改善しなかったら来て5分であっても帰ってた。
義兄嫁さんが運転しないから大きい公園に車で行くのに頼まれて載せてたが、乗せる前に、息子がごねたら帰るって言ってたし、私の車がないときは双子とバスでいってたんだから動けない距離じゃない。
息子のゴネで即撤収何度かあって、義兄嫁さんが「すぐ逃げ帰るのは親の甘え、子には我慢の学習させなきゃ」と言い出した。義兄家の双子ちゃんは外で泣いたりごねたりしないでしょ~って。
私はそういう学習は今はまだ不要だと思うから、今までどおり帰ったら「あなたのためを思ってるのに!」と電話がおってくる。
なんか子育ての先輩?みたいな人連れてうちに話しようとして押しかけて、断ったら意地になったみたいで双子連れて毎日毎日・・・
耐え切れずに息子抱えて実家に逃げて、半月ほどして禿げて水玉人間になった。

水玉ハゲを見て実家の母が怒り狂って、旦那と一緒に義兄家(同居)に話に行ってくれて
義兄嫁はあくまで「私さんと甥くんのためを思って言ってる、このままじゃ甥くんはサイコパスになる」とまで言ったらしい。
流石に義兄や義両親が諌めてくれて、もううちの車に乗ってはいけない、私に電話しちゃいけない、で落ち着いた。

そこから10年近く経って、息子はごく普通のサッカーとポケモン好き小学生に育ち下の子も可愛がってくれてる。
あの時ハゲるほど悩んだのは全く不要だった。
日曜に法事に行った旦那から義兄家の双子が中学から仲良く不登校だと聞いた(盆正月も私は会ってないので詳細不明)ので記しときま。す

続きを読む

このページのトップヘ