キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

     

2013年08月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
704: 名無しの心子知らず 2012/07/12 15:00:33 ID:Ho0OhEzd
小さいけど解決済の話。纏まりきれずに長くなってしまったごめんなさい。

普段置き場決めてるんだけど、リモコンとかちょっとしたものが
よく部屋で行方不明になって困るズボラの自分。
特定商品についている懸賞はがきとシールとか、買い置き電池とかちょっとしたキーホルダーとか
無くなってすごく困るって程じゃないけど、探す物を本当によく無くす。
子供も同じでDSソフトとか出しっぱなしにして行方不明になる事数回。

そんな中ネットで旦那が良い物を見つけてくれて、
半径10メートルくらいの間なら親機から受信機へ向けて信号飛ばすとアラームが鳴って場所を知らせてくれるキーホルダーを買ってくれた。
試して良かったら他の物も試してみようと試験的に携帯とお気に入りの化粧ポーチに付けてみた。
子供もソフト入れとかに付けて、お揃いだねーとか喜んでいたら泥発覚。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
969: 名無しの心子知らず 2012/10/27 13:59:28 ID:Se0qazct
COした元友人の話

ケチだけど節約系のケチ(ティーパック再利用とか)だと思って付き合ってた
一緒に新幹線の距離の遊園地に行くときに非常識ケチだと発覚
「賢い利用方法よ」とかいって指定席の3列シートの真ん中を開けて端っこ2席と
向かいの座席になる1席を予約
●○○
●○●←●が予約した席

あいだの席を予約した人がいてその人に「自由席空いてますよ」と追い出そうとした
その時は私と友人が止めて私たちが自由席に移動したんだけどずーっと差額がもったいないと
文句言いっぱなし

彼女は2人の子持ちなんだけど一人は入場料無料の年齢
もうひとりは入場料が必要
当然払うと思ったら私に「あんた背が高いし子供大きくて不思議じゃないよね」って上の子を押し付ける
「○歳です(無料年齢)」って答える練習してきたからって言い張って押し付けようとしたので
嫌になってもうひとりの友人と別行動宣言した

夜反省メールが来たのと新幹線は予約済みだったので出口で待ち合わせて駅に行こうとしたら
私たち二人のせいで楽しめなかったから入場料返せと言い出してその場で新幹線のチケット渡してFO
後日「荷物もお土産も多くて大変なのに2人手伝ってもらえず見捨てられた」と言いふらしてるけど
真相を知った人に逆にFOされつつある

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
821: 名無しの心子知らず 2011/02/01 17:20:03 ID:UOO5Uqcu
児童館で子供同士が1歳なりたての頃に知り合ったAさん。
「しつけのためには痛い思いも時には必要」がモットー。
それはある程度は各家庭の自由でいいと思う。
でもAさんはどう見てもやりすぎだった。
ほんのちょっとのことでも迷いもなく平手打ち。
周りの人に対しては「そんなんじゃ子供は分からないよ」
「甘すぎ」「しつけが足りない」とかそんなんばっか。

もちろんFOしてたんだけど、幼稚園で再会してしまった。
Aさんは出産のためこの冬に入園だったんだけど、速攻で問題児になったよ。
Aさん子(しかも大柄な男児)はそりゃもう叩く叩くこれでもかってくらい手が出る。
みな戦々恐々だった。園への苦情ももちろんものすごかったらしい。

Aさん、担任との話し合いを繰り返し、やっと
「すぐに叩く育児は、暴力に訴えるやり方を子どもに教えること」
だと認めたらしい。とたんに別人のように暗くなった(自我が崩壊した?)。
最初のうちは「途中入園だからいじめられてる」とか「相手も悪い」
とか「うちの子は口が達者じゃないからしょうがない」とか言ってたけど。
隣に座ってた子が(その子の)クレヨン落としたら突然殴ったって聞いて、
自分の真似をしてるんだって悟ったらしい。
家でAくんがうっかりクレヨンを落とすたびに殴ってたらしい。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
815: 名無しの心子知らず 2012/11/26 14:10:19 ID:Mn2GBdJT
親戚に旅行の土産を配った。
子供たちにはそれぞれの好きな色(分からない子には兄弟と同じ色)の
キラキラしたガラス玉のストラップとした。
しかし、義姉に「喧嘩にならないように姉妹(小2姉、年中妹)で
同じ色を選んでくれたのは嬉しいんだけど、妹が好きな色は緑じゃなくて
黄色だからなあ。」と文句を言われた。
知らなかったとはいえ今後気を付けます、と無難に返しておいたけど
普通子供にくれた土産に難癖をつける母親があるだろうか。
確かに親戚の他の子もいる中で渡したから、黄色のを受け取った子を見て
年中の姪は羨んだかもしれないが、少なくとも私が緑のを渡したときは
「ありがとう!」と喜んでたぞ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
826: 1/2 2011/09/08 19:07:16 ID:wMXsShv6
普段はまとめだけ読んでいる独身女です。
今は実家の隣県で一人暮らしをしているのですが、先日帰省した時に実家で起こった泥騒動。

前提として、うちは三人姉妹で私が長女で次女とともに社会人、三女は小学校低学年です。
次女も私と同じく家を出ているので実家には両親と三女と犬のみ。

お盆に帰省した時、駐車場に車を停めて家に入ろうとすると、見知らぬおばさんから声をかけられた。
「あらー帰省ー?」なんて言われたので近所の人か母の知り合いかと思ってはぁ…お世話になってます、みたいな返事をすると
いきなり勤め先の会社のことや年収を聞かれ(こういうことはよく言われるので普段はあまり気にしてないけど)
しつこくて若干イライラしていると「そのケーキどこの?」と手土産のケーキ箱を指さされた。
「○○市のナントカって店のですよ(有名パティシエ的な店。アパートの近くなので買っただけ)」と答えた瞬間態度が豹変。
「うちのこもケーキ好きなのに、食べたことない。そうやって自慢して…」とブツブツ言い出して気持ち悪くなったのですぐに家に入りました。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
877: 名無しの心子知らず 2009/08/27 13:24:17 ID:fsfpHwkB
先日、ある子供映画を娘と2人で見に行った時の話。

入場しようとしたら、見知らぬガキ(推定小1)がいきなり
「ママー、僕も入るー」と足にしがみついてきた。
左手にチケット、右手に飲み物で両手がふさがっており、思わず転びそうになって
「何やってんの!」と怒鳴ってしまったのが悪かった。
「怒らないでぇぇぇ ごめんなさいぃぃぃ」と泣き叫ぶガキ。困惑する娘と私。
係りの人に「うちの子じゃない」と説明するも、ガキは「ママー!ママー!」と足から離れない。

仕方がないのでいったん手に持っていたものを置き、鞄の中から健康保険証を出して
ガキが家族じゃないことを証明し、引き離してもらった。

ガキは泣き叫んでいたが、係りの人の制止をふりきり本当の母親のところへ。
「ごめんね、ママ。僕失敗しちゃった・・・」
の言葉にかぶるように、馬鹿親思いっきりガキの頭をグー殴り。

その後どうなったが知らんが、母親がやらせてたんだと思うと胸糞悪くて正直映画どころじゃなかった。
いまだに気分悪い。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
654: 名無しの心子知らず 2012/07/31 23:12:50 ID:UkQBJ3zL
近所のママがひどい
そこの子は1歳7ヶ月なんだけど、
母乳が出なくなったからって飼ってるヤギのミルク飲ませてるんだって
粉ミルク買わなくて良いから経済的よ~とか言ってるけど有り得ない…
子供が可愛くないからああいうことできるんかな?
せこい通り越してキチだと思う

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
519: 名無しの心子知らず 2012/06/28 00:24:27 ID:ff6oHX5i
2人のママ友と仲良くなったんだけど、距離が縮む毎に段々と黒い部分が
見えてきて、会話していてがっかりしてしまう。
2人とも娘さんの容姿が良いせいか、子役の容姿sageがひどい。
さらに最近は、一般のお子さんの容姿批判もするようになり、聞いていてすごく不快になる。
うちの娘は親の目から見れば可愛いけれど、一般的に見るとこけし風の薄い顔立ち。
それを知ったうえで「ほんっと、うちの子二重で良かった~」「○○ちゃん(園の子)は糸目が
惜しいんだよね~w」と笑うのでさすがに「うちの子も一重だからそういう言い方傷つくなぁ」
と言ったら「あはは大丈夫だよ!今は簡単に整形できるんだからw」と…
あと、スタジオで撮影した娘さんの画像データを「見せてあげるね!」と渡されたりするんだが
確かに美少女だなと思うけど、よその子の画像をわざわざ閲覧したいとは思わないし…

多少は嫉妬もあるけど、それを抜いても他人sage発言と娘の過剰なまでの容姿自慢は気分悪いよ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
277: 名無しの心子知らず 2013/07/30 22:56:59 ID:Sesj+tJX
ここ読んでて上司が元放置子だったのを思い出した。
父親はヤクザな男で家に寄り付かず、母親は夜勤のある仕事で家を空けがち。
食生活はお惣菜か、いくらかお金をおいていく感じだったらしい。
そんな環境で育った上司は40過ぎても
・好き嫌いが激しく肉しか食べない
・その割にガリガリ(栄養バランス悪く育ったかららしい)
・風呂に入ったり着替えたりする習慣が無い
・年中フケだらけ、垢染みた服を毎日着る(寄ると臭う)
・キレやすい。イライラしたらツメを噛む
というオッサンに育った。
メンタル的にもろいところがあって、
部下の賞賛が他の男性社員に向くのを極端にいやがった。
よその親の注意を引こうとする放置子そのもので、
「こっち見てー!!」
みたいな感じで、よく比較対象の人と張り合ってた。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
374: 名無しの心子知らず 2013/07/30 10:56:01 ID:SFHHmxJS
この前ケーキ買いに行ったら変な親に遭遇した。
子連れではなかったけど、きっかけは子どものことだからこのスレに投下。

母親が子どもの誕生日用のホールケーキを買いに来ていた。
聞こえてきた会話からその日が子どもの誕生日だったらしく、当日予約の様子。
店員が、当日予約の引渡しは15時以降になりますがそれでよろしいでしょうか?というかんじの確認していた。
母親「よろしいも何もしょうがないじゃない。それしかできないんでしょう?」
この時点で店員が少し気の毒になった。

嫌味言いつつも15時以降の受け取りに母親が同意し、ケーキの希望を店員が母親に聞きながらメモしていた。
母親「名前はりか(仮名)で」
店員「平仮名でりかちゃんお誕生日おめでとうでよろしいですか?」
この一言でスイッチが入ったらしい。
母親「は?誰が平仮名でっつった?」
その後、店員が平仮名と勝手に決め付けるなんてありえない、何のための確認だとか、
そもそもお誕生日おめでとう(プレートの文字のこと)じゃなくて私がHappyBirthdayを選んでいたらあんたはそっちでもミスをしたことになるとかよくわからん文句を言っていた。
店員のパートのおばちゃん泣きそうになりながらすいません、すいませんって謝っていた。

長いと言われたので分けます。

続きを読む

このページのトップヘ